ひこばえの

底辺お絵かきマンのデカい独り言。「読者登録について」をご一読ください。

pop'n music LivelyをPS版の様に楽しむ方法

こんにちは。ポップンしてますか。

私はあまり出来ていません。

と言いうのもポップンはCS勢でして、PSコントローラーじゃないとやりづらくて仕方がない(泣)どうしたらLivelyでもPS版の様に遊べるのか。やっと設定が完了したのでまとめます。

 

用意するもの

・PS無印またはPS2コントローラー(今回は正規品を使用)

ゲームパッドコンバータ

  今回使用したもの↓

 

コンバータでコントローラーとPCを繋げ、Livelyで全てのボタンの割り振りが出来れば作業は終了です。

しかしデフォルトのボタンの割り振りがおかしく、反応しないボタンがあるといった場合には以下の物が必要になります。

・PC向けゲームパッド用キーエミュレーション・ソフト

 今回使用したもの↓

www.vector.co.jp

 

 前提として

私の場合、PSコントローラーをPCに繋げただけでは「□ボタンがスロットル→」「×ボタンがスロットル←」になっていました。これではLivelyでボタン設定しようにも割り振りが出来ません(ボタンを押しても無反応で、設定し直そうにも出来ない状態)

その他のボタンに問題はなかったので、この2つのボタンのみ手を加えました。

 

手順(JoyAdapterを使用した場合)

 ゲームパッドコンバータを使い、予めコントローラーをPCに接続しておく

 JoyAdapterをダウンロード

 JoyAdapterにて現在のボタン設定を確認(問題のボタンが何に設定されているのかを見ます)

f:id:saemahi:20211225113939p:plain

④以下の様に設定

f:id:saemahi:20210403134912p:plain

ボタンの反応速度を上げて

 

f:id:saemahi:20210403163024p:plain

問題のボタンに何でも良いので、キーボード操作できるものを割り振ります。

 

⑤Livelyでもボタンを設定する

f:id:saemahi:20210403164444p:plain

Livelyにて、操作出来なかったボタンを設定し直したら完了です!

 


 以上が私なりのLively設定ですが、もっとスマートな方法があるかも知れません💦

動作確認しましたが特に遅延もなく、家庭版の様に快適に遊べております。嬉しい。本当に嬉しい。

 

 以下、蛇足のお話。

 

アケコンは高くて買えなかった学生時代。ゲーセンも近くになかった私にとって、ポップンとはPSコントローラーでプレイするものでした(そのためLively配信時に予約開始していたアケコンを買うという選択肢はなし)

始めはキーボードでも良いやと凹凸のあるシールを貼ってやっていたのですが、やはりやりづらいので余っていたswitchのコントローラーを繋いでみる事に。

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: Video Game
 

 最初に試した、余っていたコントローラー。

 

ボタン配置も問題なく設定できたので暫くその状態でプレイしていたのですが、非常に手が疲れる2,3曲しただけなのに親指の付け根辺りが気持ち悪い……)

 どうやら握りの形が原因のようです。あと細かい事を言えば、L2R2ボタンが大きいというか深いというか。素早くポップン君を叩き込みたいのに、やや深めに押し込まないといけないのでまどろっこしい。

これについてはswitchコントローラーに限らずPS3PS4のコントローラーでも以前から不満に思っていました。ACfAみたく押し込み具合に微妙な調整が必要なゲームが出てきている以上、仕方のない事だとは思いますが……。

 そしてお次は、普段から愛用しているコチラのコントローラー。

 R2L2はPSコントローラーとよく似ていたので満足。

ところが、デフォルトではL2R2がLivelyで反応しません。おそらくスロットルか何か別のボタン判定になっていたのでしょう。それだけならJoyAdapterで設定すれば良いですが、このコントローラーの場合音ゲーをするには右側のボタンが押しにくく……。

ここにきて「自分、意外と音ゲーコントローラーに煩いな」と気付きました。R2L2ボタンの押し込みの深さなら、ある程度購入前に見た目で判断出来ますが、右ボタンの感触となるとそんなもん使ってみないと分かりません。

そんなにPSコントローラーの感触が欲しいなら、PSコントローラーを使えば良いじゃん。

 という事で、コンバータを使用してのPSコントローラー接続作戦に切り替えたのでした。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ