ひこばえの

底辺お絵かきマンのデカい独り言。「読者登録について」をご一読ください。

ここ最近手に入れて良かったもの(お絵描き周辺)

お疲れ様です。佐伯です。

最近あまり文章を書いてないなと思い、ここ数か月間で買ってよかったと感じたお絵かき関連のもの(無料配布含む)を雑に紹介してみます。

 

①液晶タブレット(XPPen Artist Pro 16 )

これまでワコムのCintiq13HDを使っていたのですが、ボタンが反応しなくなり修理費も高額になってしまうため泣く泣く買い換えることに。

大きさはCintiq13HDと同等かそれ以上で、尚且つAdobe RGBカバー率は90%以上のもので絞り、あとはお値段とご相談。ワコムから離れることは不安でしたが、思い切ってXPPenに乗り換えました。

結果としては今のところ満足しています。

初めはバグのせいかPCを立ち上げるたびXPPenのアプリで設定し直さないと描写位置がズレてしまい、ワンクリックとはいえ少々面倒だったのですが、それも無事パッチ修正されました。

とにかく描き心地が軽く、殆どコピー用紙に描いてる様な感覚です。安かろう悪かろうでワコム製品より視差が大きかったらどうしようと不安でしたが、むしろ線を引く手についてくるカーソルのスピードが速すぎて戸惑うくらいでした。

私は一筆一筆描くのが遅く線が少ないタイプですが、ザクザク線を描いていくタイプの方だとこの描き心地は相性が良いのではないでしょうか。

ただ届いた状態だとツルツルすべってどうしても線が引きにくかったので、専用のペーパーライクフィルムを買いました→ペーパーライク保護フィルム Artist Pro 16用保護フィルム 2枚入り | XPPen公式ストア

これにより恐ろしいほど早くペン先が削れます。Artist Pro 16に関する大きな不満点といえば、このペン先の削れ具合かもしれません。

替え芯は20本で1500円。毎日描いてる時は、数日間隔でクルクルペン先を回転させながら使っています。初期状態で問題なく描ける方は、絶対そのままの方が良いと思います(泣)

あとこの液タブは表示色に癖があるので、Cintiq13HDの時より更に完成時の色チェックには気を配っています。良いモニターを持ってないので、この色味チェックがちゃんと出来ているのかは未だに謎ですが💦

何はともあれ、予算内でとても良い買い物が出来ました。

 

タブレット(Fire HD 10 Plus)

デザインやイラストに関する本はどうしてもかさばるため、出来るだけデジタルで購入しています。ただPCだと読みづらい&隙間時間に読めないという事で、思い切ってこちらのタブレットを購入。とにかくコスパ重視です。読書の為だけにタブレットなんて贅沢かなぁ……と迷ったのですが、これが予想以上に便利でした。

気軽に読書がしやすくなったのは勿論、サブモニターとしてお絵かき用の資料を表示させたり(今までは一々液タブの真後ろにあるPCモニターを見てました)ネタをサッと書き留めたり、雑でも良い漫画を描いたりと重宝してます。

fireタブレットはダウンロード出来るアプリの種類が制限される為タブレットで色々ゲームがしたい方には不向きですが、私にはこれで十分。

もっと早く買っておけば良かったです。

 

③クリスタ素材(いつものペンby墨佳遼様)

assets.clip-studio.com

尊敬する絵描きさんの一人である墨佳遼様が公開されているペン設定です。無料です。

特に「いつものペン強弱」が凄い。

私は最近この「いつものペン強弱」を更に筆圧の違いが出るよういじったものを使っていますが、線の勢いが出しやすいというか、以前より線がのっぺりしなくなりました。

デジタルは設定一つでガラリと絵の印象が変わるところが面白い反面、どこをどう設定すれば理想的に描けるようになるのか悩みますね。

しばらくはこのペン設定で描こうと思います。

 

④ハンドモデル

www.tlshp.comこちらももっと早く買っておけばよかったシリーズ。

これまで大まかに手の形をとる時は、3Dのハンドモデルを使っていました。しかし手は動かす部位が多いですし、「現実のモデルを使った方が早いのでは?」と感じつつもほったらかしでした。

いざ使ってみると当然ながら素早く見たい手の形に出来ますし、3Dよりも角度による指の見え方が分かりやすいです。

指の付け根など細かいところは相変らず自分の手を参考にしたりしますが、今後はハンドモデルも併用していきたいと思います。

 

 

今回はこんな感じでおしまいです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。