ひこばえの

底辺お絵かきマンのデカい独り言。「読者登録について」をご一読ください。

春ですなぁ

f:id:saemahi:20210408134604j:plain
今年は桜の開花が早かったですね。満開の姿は見られませんでしたが散りかけでも綺麗でしたし、何より春を感じられて気持ちも晴れやかになりました。
田舎なので人気もなく、今のこのご時世としては有難いです。

しかし、こんな生活いつまで続くのでしょう。
特効薬が出来ないことには、インフルエンザみたいな普通の感染症扱いにはならないでしょうし……。

世界中の人々が日常的にあらゆる国を行き来する事が可能になった現代。それはつまり、今までなら1つの国や地域でしか流行しなかった感染症が世界中に広まる可能性が高くなったという事で。遅かれ早かれ今回の様な事態は起こってしまう……、という話を小耳に挟みました。本当にその通りだな、と。

大それた言い方ですが、人間はここで一旦歩みを止めて、本当に必要なものやその程度について考え直す時期にきているのかな……。
国を跨いだ移動が比較的身近になり、使用するエネルギーも莫大なものになっていますしね。

そんな事を思ったり思わなかったり。