ひこばえの

底辺お絵かきマンのデカい独り言。「読者登録について」をご一読ください。

今年を振り返って

f:id:saemahi:20201227234850j:plain

何だかんだしてたら終わるわ今年。ドランクとリチャードのクリスマスボイス絵を描いてたら年明けてそう。

前回もそうだったけど、ドランクは割とサクッと描けるのに、リチャードはその倍以上かかる(;´・ω・)髪描きにくいし、服のパーツが多めだからかな……。

 

さて、今年は仕事とプライベートでショックなことが重なり頭は真っ白。それでも前へ進まねばと一歩踏みだしたところへコロナが流行。結果、停滞というか陰鬱というか、そんな1年だった。

 しかし、そのお蔭であれだけ出したくても出せなかった同人誌を試しに一冊作ることが出来たので、その点では非常に満足している。私にしてはこの一年間無駄に量は描いたので、お絵かきの経験値は稼げたかなぁと。あとは転職が上手くいき、創作が続けられる精神状態でお仕事が出来れば良いのだけれど……。

創作関連の話で言えば、Twitterの創作アカを消去した事が今年の大きな出来事だった。本当は自分のメンタルを上手に操縦し、Twitterは宣伝用と割り切ってブログをメインに活動出来れば良かったけれど、どうにも上手くいかなかった。

 私だって本音を言えば自分の創作を沢山の人に見て貰い、沢山イイネが欲しい

その為にはTwitterを使うことが一番の近道だが、私のメンタルではこれ以上Twitterを利用し続ける事は不可能。

悩んだ末、欲張って全てを得ようとしない事にした

自分の中で優先順位をつけ、特に譲れない要素をピックアップすると、以下の2点になる。

①描きたいものを自由に楽しく描ける環境

②閲覧数>イイネ・ブクマ数(とにかく見て貰えればいい)

多すぎる人目が気になり創作に支障をきたしていた私にとって①②は矛盾しているが、前者はブログ、後者はpixivを利用する事でひとまず落ち着いた。

そして来年の目標としては、「カップリングらしい絵なり漫画を描くこと

昔からの悩みの1つだが、脳内のイチャラブを全然創作に反映できていないので💦

あとはデッサンの勉強も頑張りたい。今からでも間に合うかな……(遠い目)

 

本当は色々な人と交流しつつお絵かき出来たら良かったんだけどね。私には難しいや。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へにほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ