ひこばえの

底辺お絵かきマンのデカい独り言。「読者登録について」をご一読ください。

トレパクの話題が多いですね

f:id:saemahi:20211005234253p:plain

ここ数日は、マッタリ自由にお絵かきしてます。女の子って難しい。

 

以下、ただの呟きです。

 

最近Twitterでは、トレパク騒動がありましたね。

例のごとく加害者側は大した反省もなく逃げてしまいましたが、今回の場合配偶者の裏垢が掘り起こされたりして、普通よりはお灸をすえた結果になったようです(そのうち、どこかでまた転生していそうですが……)

あれだけ話が通じない+なまじフォロワーが多い相手に立ち向かった被害者さんの心労は、凄まじかったと思います。加害者のフォロワーが多いと、加害者側が擁護されやすい状況になってしまいますし。

そしてやっとその件がひと段落ついたと思ったら、また大きくなりそうなトレパクの火種がくすぶりだしていて、またかよと思いつつ外野から眺めております。

ただ、何の根拠もない勝手な感想ですが、このトレパクの人に関しては何だかワザとらしい気がしていて(前回大きな話題となった〇せさんのような必死さがないというか)一部で囁かれている「被害者さんへの嫌がらせが目的の人」なんじゃないかなぁと。自分が創作を楽しむためにトレパクをしているのではなく、わざと炎上させて相手を不快にさせたいだけの人。

なんにせよ、被害者さんからしたらしんどい存在ですが。

素敵な絵が描ける人は本当に羨ましくて、自分もそうなりたくてこうして毎日少しでもペンを握っているわけですが、実力がついて人気も出ると、こういう酷い事をする人に遭遇する確率も上がるのでしょうね。仕方がないといえばそうですが、仕方がないで済ませたくない問題ですね。

幸いというか当然というか、私はトレパク被害にあったことはありません。ただ人生で2人ほど、トレパクする人と同級生になったことがあります。

双方とも共通しているのは、周りから注目されたいという欲が強い点と、楽して何かを得ようとする事がクセになっている(罪悪感がない)という点でした。

トレパクする人が皆そんな人間かどうかは分かりませんが、どうしてトレパクの意味を理解していて、悪い事だとも分かっているのに、いざ指摘されると逆ギレするのか。トレパクをやめられないのか。

そもそも倫理観がぶっ壊れている人の考えについていこうとしても無駄なんでしょうけど、もしも、もしも自分にモラルがなくて、誰かの絵をトレスして満足できる様な感性をもっていたのなら。トレパクは悪い事だとか誰かの迷惑になってるとかは二の次で、「じゃあ、どうしろっていうの!?」ってなるのかなぁと。

だってトレパクしないと、今までのクオリティの絵が描けないんだもの。一から自分で描いたら時間もかかるし滅茶苦茶疲れるし、それなのに出来上がるのは目も当てられないクソダサイラストなんですもの。トレパクを辞めるという事は、何も出来ない自分になる(戻る)ということ。そんなの耐えられない。

「一から自分で絵は描けない。トレスをやめろって、つまり私にお絵かきするなっていうの!?」と思うのか、「本当の実力で描いたらフォロワーがいなくなるじゃない!」と思うのかは、その人の絵を描く動機次第でしょうが……。

とにかく今まで自分が持っていたもの(偽りの実力で得た偽物だとしても)を無くす事が怖いのかなぁと、最近のトレパク騒動を見ながらぼんやり考えていました。

ほんと、お絵かきって時間はかかるし上手くいかないことだらけだし、誰からも褒められないなんて当たり前だし、そのくせ世間には素敵な絵を描く人達で溢れていて落ち込むし、やらないで済むならやらない方がいいんだろうなと思う時があります。思うのに、今日もまたペンタブに向かう自分がいる。

「私ったら、こんなに絵が好きで困っちゃう」という意味ではないです。

やめられるもんならやめたい。でもやめられない。こんなに下手で悲しくなるのに。自分にしか表現できないなんて大層なものでもないし、何なら需要もないのに。

でも、描きたいんですよね。