ひこばえの

底辺お絵かきマンのデカい独り言。「読者登録について」をご一読ください。

あけましておめでとうございます

 

f:id:saemahi:20210105222448p:plain


今年も細々と誰の得にもならぬ絵を描いていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 

やっと上の漫画にトーン貼ったのでpixivに投稿しようと思ったのですが、モアレが出てしまいました……。

というのも、私はPCで漫画を開いたときに画像がデカすぎて読めないというのが以前から好きではなく、自分でアップする時はPCでも普通に読めるようなサイズにしたいと思っています。

ただ、私は漫画を描く時はいつでも同人誌に出来るよう大きなサイズで描いているので、そのままだとPCで見た時にデカデカ表示になってしまいます。

で、縮小すると出るんですよね、モアレが。

 

トーンの方が私みたいに下手の初心者でも見た目にメリハリが出るから好きなんですけど、これだからグレスケが良いって言われるんだろうなぁ。

ひとまずトーン貼った画像をグレスケで出力して縮小させましたが、pixivではこの方法でグレスケの方をアップして、いざ本にするぞって時はトーンの方で作ろうかなぁ。

 皆どうやってるんだろ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ