ひこばえの

底辺お絵かきマンのデカい独り言。「読者登録について」をご一読ください。

あと一歩

f:id:saemahi:20210315225133p:plain
あと1段階で仲間になる……!!!!
アーカルム道のりが長すぎて、もはやロベリア加入という目的を忘れそうだ(笑)

7周年キャンペーンのおかげでブローディアのマグナアニマも揃った。
あとはランクが120ないと集められないアイテムがあって焦ったけど、経験値7倍でガンガンランクが上がり無事達成。
最終段階の素材集めもなかなか大変そうだけど、まぁ体調の事もあるんでボチボチやるかね。

相変わらず体はシンドイけど、夜の自分の時間に1日1デッサンやるとか情報収集するとか毎日出来るだけ絵に関する何等かの努力をするよう心掛けてはいる(無理は禁物だけども)

体調が優れず時間をかけて丁寧に絵が描けていないせいとはいえ、最近また自分の絵の良くない所にばかり目が行くようになっている。

「私は何でこんなに下手くそなんだろう」
「皆上手くて良いなぁ」
そう感じるようになってきたら、私としては美術の勉強が必要という合図かなと。

専門的に絵を勉強している人の努力に比べれば屁みたいなものだけど、「ひとまず勉強量については考えない。焦らず、自分の出来るペースでやる」と割り切れば、シンドイ事も多いけど、試行錯誤は疲れるけど、絵の勉強は面白い。
自分の好きなタイミングで好きな分野を好きなペースで勉強出来るなんて、非常に贅沢だ。
そして何より「自分は1歩でも半歩でも前に進めている」という事実は「もっとマシな絵が描けるようになりたい」と逸る気持ちを落ち着かせてくれる。

何も努力していない状態で「絵の上手い人は貴方の何十倍も練習していますよ」系の言葉を見ると非常に恥ずかしく、辛い気持ちになる。
もし自分が何も努力してないのなら、能力は伸びなくて当然だ。努力したからといって望んだ結果が得られるとは限らないけれど、少なくとも何かしないと何も得られない事は確かだ。
「勉強しようかなぁ……した方が良いよなぁ。分かってはいるんだけど……」と言い訳するより、さっさと1枚練習してしまった方が精神衛生上宜しい。

等身はだいぶ覚えたから、次は筋肉をひたすら暗記だなぁ。
上手くなれると良いなぁ。