ひこばえの

底辺お絵かきマンのデカい独り言。「読者登録について」をご一読ください。

他人の評価が、以前ほど気にならなくなってきた。

【常に意識すること】
絵を描く際に「全力で描いた絵」か「欲求に従ったものを描いた絵」のどちらかになるようにする。
→全力で描けば、たとえいいねやブクマが貰えなくても「人にはウケなかったけど、自分としては良い出来映えだ」と思えると分かった。
ただ、毎回全力で描く事は難しい。そこで全力で描けない時は「いま自分は何を描きたいか」を意識するようにした。
キャラ、ネタ、練習したいポーズ。何でも良いので描きたいもの(欲求)を明確にして、クオリティよりそちらを優先させる。
すると「出来はともかく、私は今コレが描きたかったんだ」と納得出来るようになり、たとえ評価が貰えなくても大して気にならなくなってきた。

【pixivとの付き合い方】
描いて直ぐにアップしない(どこかにあげたいのなら、一旦ブログにアップする)
→絵が出来上がった直後というのは、冷静に自分の絵を見ることが出来ない。「こんなに頑張ったのに評価して貰えない。やっぱり自分は駄目なんだ」と思いがちだった。
そこで、どんなに早くても一晩。出来れば描いたことを忘れるくらい寝かせてからpixivにアップするようにした。
するとその絵に対する執着が薄まるのか、反応が貰えなくても「そっか」と軽めにスルー出来るようになった。
また、一晩置くと描き終わった直後には気付かなかった違和感や間違いを発見する事が出来る。完成度の向上にも繋がるので一石二鳥だ。

気持ちが弱っている時にアップしない
→意外にコレも大事だった。
当たり前だが、気持ちや体が弱っている時は思考がネガティブになる。そんな状態でpixivを利用すると「やっぱり私の絵なんて需要ないんだ……」と更に落ち込むだけだった。
疲れが溜まっているならとっとと寝る。画力不足で凹んでいるなら美術の勉強をする等、弱っている理由に合った行動をした方が有意義だと気付いた。


本当はこんな心の整理をしなくても他人からの評価なんて気にしないように出来たら良いんだけどね_(:3 」∠)_
そもそも作品をpixivにあげないという手もあるけれど、それではイマイチお絵描きに張り合いが出ない。
そんな中、上記の事を気を付けるとかなり気持ちが楽になった。
そんな底辺お絵描きマン。