ひこばえの

底辺お絵かきマンのデカい独り言。「読者登録について」をご一読ください。

2022.6.28

もう毎日ほんと暑いですな。

 

以下、お絵描きに関する独り言。

落書きを気軽に出来るようになりてぇー。落書きなんだからクオリティより楽しさ優先と分かってはいるけれど、何も考えず描くといくら何でも酷すぎるクオリティになってしまう。特に体が酷い。関節どうなってんのすぎて人体の不思議展絶賛開催中。

仕事が忙しくてもそれなりの落書きが出来るようにと、ここ2年くらい意識してお絵描きの基礎から見直してるわけだけど、クオリティはともかく体描く時に消費する体力は前より少なくなってきた気はする。前は顔描くだけで疲れて死んでたから。

しかしなぁ。もっと推しが……特にダイコクがもっと上手く描けるようになりたい……。人様のダイコク見て満足する一方、自分の画力のなさに落ち込んでしまう。もっと力が欲しい……。

 

あと最近つくづくSNSの息苦しさが半端ないなと、端から炎上したり議論したりする話題を見てて思う。

日々沢山の人がお気持表明してて、下手するとそこで優位に立った考え方がリアルでも一般的になったりして。

いい面も沢山あるんだろうけど、余りに色んな価値観や立場の人が言い合いしてて、もう収集つかんというか何というか。

議論って有識者だったりその問題に関係のある人が意見出し合わないとこんなにも不毛なものなのかと、見ていて虚しくなる。誰でも彼でも意見いえばいいってもんじゃないんだなぁ……。

創作のことに限って言えば、仕事で自分を売り込みたいとかそういう理由でもない限りpixivで事足りるし、無難じゃないかとつくづくおもう。

タグで見たいジャンル検索して、作品見て、もし作者さんを気に入ったならフォローして感想も送って……。Twitterで憧れの作者さんと交流出来ると嬉しいけど、私が見たいのは作品であって作者さんの私生活や思想じゃない。

pixivで送った感想にお返事やスタンプ貰えるだけで舞い上がってしまう身としては、もうこれで創作交流充分じゃん、と感じるある日の熱帯夜。