ひこばえの

底辺お絵かきマンのデカい独り言。「読者登録について」をご一読ください。

【パルミー】2.線画初級コース受講中

前回の記事はコチラ

hikobaeno.hatenablog.com

 

続きです。今回は、習ったアタリを使って男性の正面、横、斜め顔を描いてみました。

 

【正面】

f:id:saemahi:20211020090331p:plain

「高校生くらいの男の子」というお題だったのですが、ちょっと年齢上がってしまったような……。そもそも高校生ってどんなだ?たまーに九龍キャラ描く時くらいだから慣れてなさすぎる。目元のシワが描きたい……。

正面ってほんと難しいですよね。個人的に斜めを向いた時の顔の凹凸とか描いていて楽しいのですが、正面だとそういう箇所が少なく、ただただ綺麗な左右対称を求められるのでゲンナリしてきます(;´・ω・)

 

【横】

f:id:saemahi:20211023103458p:plain


男性はうなじ周辺を描くのが苦手です。女性はあまりショートを描かないので、ある程度誤魔化せるんですけど(こら)

耳の後ろに毛は生えないというのは、言われてみれば当たり前ですが、絵を描く際には気付かなかった部分でした。

しかしこうやってちゃんとしたアタリを作ってから人物を描くと、今までの自分がそれだけいい加減に描いてたかが分かって恥ずかしくなります。

 

【ななめ】

f:id:saemahi:20211025223500p:plain

一番描いてる角度の筈なのに滅茶苦茶疲れました。赦して……もう赦して……。

目が立体的にならないし、輪郭はくずれるし、直し過ぎて何が正解の範囲内か分からなくなってきました。

まだまだこのアタリの取り方に慣れるのには時間がかかりそうです(どのくらいの大きさでアタリとをれば、自分の描きたい大きさの目になるのか等まだよく分からない)

今週と来週は、所用でパルミー出来なさそうで、中途半端な隙間時間に何をするのか考え中。